So-net無料ブログ作成

大宰府で願いを [旅日和]

リニューアルをしてから、「頻繁に更新する!」と自分の中で決意を固めたものの、またしばらくあいてしまったブログ更新。
何してたって仕事なんですけど、なんだか気持ち的余裕がなくて(^_^;)

実は、今在籍している博士後期課程の修了を、1年早めなければいけなくなり、アワアワしております(@_@;)
博士後期課程に入学したのは昨年度。フルタイムで仕事をしているので、“長期履修制度”を利用して、3年を4年で卒業するように手続きをしました。

博士後期課程に専念できるなら3年で出れるんだろうけど、フルタイムで仕事をしていると、仕事外の時間に博士論文の調査から分析、執筆までを行わなくてはいけいないので、3年では到底難しい。
ということで“長期履修制度”があり、3年間の学費で4年もしくは5年在籍できる。何とも、社会人学生には有難い制度。

しかし、それが、ある事由があって、3年で出なければいけないことに。。。
すでに1年は過ぎているので、残り1年半ほどで博士号を取らなければならない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

わたし・・・・アワアワしております(ーー;)

私の研究はインタビュー調査なので、研究参加者の方と予定を合わしお会いしてインタビューを行う。そして、その内容を文字起こしして、言葉を分析する。
一人の方の調査から分析でも、ものすごく時間がかかるのだけど、それが10数名。

フルタイムで仕事をしていると、平日は実習引率の事が多いし土日は学会やセミナーなんかで潰れることが多い。
「え、いつ博論すすめんの」って感じ笑
これ、ほんまみんなやってんの、って・・・一人アワアワしてる(ーー;)

でも、やるしかないのです。片足どころか、両足つけちゃってるのでね、
博士号取るまでは突っ走るしかない~(ToT)
笑うしかない。いやむしろ、ひきつり笑いしかない。
そりゃ博士号なんてものは簡単に取れるもんじゃないってのもわかってるつもりなんだけど、
私にできるのかどうか、いよいよ不安になってきた(゜ロ゜;ノ)ノ
とりあえず、今は本職の方の・・・4年生の実習引率と3年生の授業が並行しているので博論を進めるのは厳しい。8月になったら少し進められるんじゃないかと思ってマスが、気持ち切り替えてやるしかない~
頑張っても取れないんだったら納得できるけど、頑張れる状況を作るのは自分自身。。。
来年度はフルタイムを辞めて非常勤にすべきか・・・もっと実習引率の少ない職場に変えるべきか・・・
今結構悩んでます。。。。


さて、先日、学会発表のため福岡に行ってまいりました(^_^)/
福岡は美味しいものたくさんあるでしょ♪
それも楽しみ(*^_^*)

イカが最高に美味しかったです(T▽T)

DSC_0968_R.JPG


DSC_0970_R.JPG


今は山笠の時期らしく、手の込んだおみこしが福岡駅に。

DSC_0975 - コピー_R.JPG


DSC_0976 - コピー_R.JPG


学会発表を無事終えて、飛行機まで時間があったので太宰府天満宮にいってきました(^_^)/

無題_R.jpg


↓触ると幸運をもたらすといわれている牛の像。
私に幸を~。
無題2_R.jpg

usi_R.jpg


無題4_R.jpg


無題11_R.jpg


無題6_R.jpg


無題10_R.jpg


無題9_R.jpg


無題8_R.jpg


自分の博士号取得はもちろんお願いしましたが、うちのゼミ生の国家試験合格もお願いしました(^_^)

大宰府の神様は、見守ってくれていると信じてます!(^^)!

余談。
研究費もほぼないので、このところ学会には飛行機を利用。
飛行機を利用するようになってから、飛行機のお得さを実感( ・∇・)
大阪←→福岡の往復でも飛行機だとうまくいけば12000円。これ、新幹線だと片道にすらならない。
同じ場所にいくのにねぇ~。
競争社会はある意味素晴らしいな笑

nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 20

SORI

ランさん おはようございます。
活きイカの刺身は最高ですね。函館に行ったら必ず食べたのが活きイカの刺身でした。九州の魚の美味しさも格別です。思い出されます。
by SORI (2016-07-12 05:00) 

green_blue_sky

美味しいものが並んでいる。
博士号取得のために頑張ってください。
by green_blue_sky (2016-07-12 05:17) 

yamatonosuke

小学生のころ5年間ほど福岡に住んでいたので、初詣はいつも太宰府天満宮でした。
いつも参道で食べる梅が枝餅が大好きで。
イカも美味しそうです^_^
by yamatonosuke (2016-07-13 01:15) 

ぼんさん

小学生のころ、親族が福岡にいたので、その時に大宰府にも立ち寄りましたが、かなり昔の話です。
唐津、福岡へは最近も訪れる機会があり、活イカを食べました。お写真を拝見してまた食べたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2016-07-13 08:12) 

tarou

お早うございます、増富温泉にコメントを有難うございました。
日本でもまれなラジウムを含んだぬるい温泉、源泉は37℃、35℃、30℃、25℃と4つの温泉が有り、体調に合った源泉にゆっくり入ることが出来ます(^_^)v

イカの生き造り、美味しそう!
福岡はお祭りですね(^^♪

by tarou (2016-07-13 09:29) 

raomelon

娘が結婚して福岡に住んでいるので
昨年11月遊びに行きました^^
”旅人”に乗り太宰府天満宮も行きましたよ~
学問の神様ですから
博士号取得までしっかり見守ってくださると思います^^
美味しいものもいっぱいですね
次回、新鮮なイカ!食べてみたいです(*^^*)
by raomelon (2016-07-13 13:32) 

ken

イカ、美味しそう!
食べたくなりました・・・(^。^)
by ken (2016-07-13 17:09) 

orange

ご利益がありますように!
透き通った烏賊に目は釘付けなんですけど^^笑
”なんだか気持ち的余裕がなく”ブログ更新ままならず...
同感でございます。私など日々何をするとも仕事に追われるだけ..
なのですが、諸般の都合から幾つかの雇い主のところで看板をあげさせていだたくことにしたので...貧乏暇無しです。
暑さが..迫ってくるような日々。どうぞご自愛ください!
リニューアル...考えるほどにプレッシャーが...^^笑
by orange (2016-07-16 23:04) 

iruka

大変だけど
僕も仕事が やっと 落ち着きました。
先手 先手で 仕事をしました。
イカ たべたい。^^
by iruka (2016-07-17 06:10) 

shira

 お久しぶりです。
 20年ほど前に初めて福岡に行ったんですが、その日は記録的な大雪で、太宰府天満宮は永平寺のごとき様相を呈していました。楽しみにしていた博多の屋台も大雪で全然出ていませんでした。
by shira (2016-07-18 15:20) 

ラン

>SORIさん。コメント&niceありがとうございます♪
新鮮なイカは全然違いますね!甘くてコリコリしていて、とっても美味しかったです(^_^)北海道もお魚美味しいですし、再来月に学会で北海道いくので楽しみです(^_^)
by ラン (2016-07-19 20:52) 

ラン

>green_blue_skyさん。コメント&niceありがとうございます♪
美味しいものを頂くと元気でますね(^_^)美味しいものを美味しく頂けることに感謝です。
博士号取得できるのか、半々ってとこですが、踏ん張ってみます(>_<)
by ラン (2016-07-19 20:54) 

ラン

>yamatonosukeさん。コメント&niceありがとうございます♪
太宰府天満宮で初詣ですか(^_^)賑やかそうですね!
梅ヶ枝餅、美味しいですよね♪焼きたて熱々が美味しくて、この時も実はかなりの暑さだったんですが、熱々の梅ヶ枝餅を頂きました(^_^)
by ラン (2016-07-19 20:58) 

ラン

>ぼんさんさん。コメント&niceありがとうございます♪
活イカって、こんなに美味しいんだなぁ~と感動しました(*^^*)
ちょっと、忘れられないです笑
by ラン (2016-07-19 21:02) 

ラン

>tarouさん。コメント&niceありがとうございます♪
増富温泉にはそんなにいろんな温度の湯があるんですね!
肩こり腰痛のケアに行きたいです~
福岡のお祭りも賑やかで楽しそうです(^_^)
by ラン (2016-07-19 21:09) 

ラン

>raomelonさん。コメント&niceありがとうございます♪
娘さん、福岡県民になられたんですね(^_^)活気があって美味しいものがたくさんある街ですね。
太宰府天満宮では、かなり強く祈願してきました笑
by ラン (2016-07-19 21:15) 

ラン

>kenさん。コメント&niceありがとうございます♪
イカ、最高でした(^_^)
これはまた食べたい!新鮮なイカは格別ということがよくわかりました(^_^)
by ラン (2016-07-19 21:18) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます♪
気持ち的余裕って必要ですよね。。。
意図的に作らないといけないなぁと感じてます(^_^;)
orangeさん、さらにお忙しそうで(>_<)お身体お気をつけくださいね~!
by ラン (2016-07-19 21:26) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます♪
irukaさんもお忙しくされておられたんですね。。
先手先手で仕事をすることは大切ですね~!気持ち的余裕にも影響しますよね。
by ラン (2016-07-19 21:29) 

ラン

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます♪
お久しぶりです(^_^)リニューアルblogにご訪問ありがとうございますm(__)m何も変わってませんが笑
大雪の太宰府天満宮に行かれたとは貴重な体験ですね!中州の屋台が営業できないほどとは(^_^;)
先日、中州の屋台の辺りを歩いたら、いろいろと規制が入ったようで昔よりこぎれいになってました。
by ラン (2016-07-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。