So-net無料ブログ作成
検索選択

台風に縁のある旅~小豆島編~ [旅日和]

私はほんと、悪天候にご縁がある。。

小豆島へ行こうって日に近づく台風。。。島へは渡れても、島から脱出できるのかどうか、不確定なままの出発。



大阪から明石海峡大橋を渡り淡路島→鳴門海峡大橋を渡り徳島県→香川県高松へ→そこから小豆島に向けてフェリーに乗船!





↓心配そうに小豆島をみつめるわたし笑



この日はまだ何とか大丈夫。。
ホテルからも、干潮のときに表れる“エンジェルロード”を目にすることができました。



しかし、雨足強くなる、、、
確実に四国に来てるよね、タイフーン。。。

翌日のフェリーは動くのか!?っていう不安の中、「いや動くで」という友人の根拠のない自信に励まされて、就寝(^_^;)

翌日朝、「まだフェリー動いてます」との情報。友人は朝から「お風呂いってくる」と余裕で露天風呂へ。
いよいよ、これは9時過ぎたら欠航になるんじゃないかってことで、慌てて支度(((^^;)

そして、ギリギリでフェリーに乗船(;´д`)

結局、フェリーのって、宿に泊まって、小豆島全く観光もせずフェリーのって帰るっていう、、、
小豆島旅ではなくて、これはフェリー体験旅だわ( ̄▽ ̄;)

結構荒れてきた↓



愛車もフェリーに無事乗れて安心(笑)


さすが、根拠のない自信をもっている友人だけあって、こういう運は強い!
あとは、、、鳴門海峡大橋が通行止めになってないかだよなー。といいながらも、
うどん県に来てうどん食べずしてどうする!ってことで、うどん屋さんへGO!





やっぱりこの天候だしね、空いてるよねって思ってたら、チラホラお客さんが増えてきました(^_^)




さぬきうどん、わら屋さん。
お店の雰囲気もよかったし、何よりおうどんが美味しい(*^^*)
今度は天候の良いときに、うどん屋巡りがしたい。。







ここで遅れをとったこともあって、台風が近づいてきたらしく、、、
高速道路を途中でおろされ、下みちを走る。
しかし、この下みちが凄かった(^_^;)
荒れた瀬戸内海を横目に、逆に高速道路よりこっちの方が危なくないか!?と思ったほど。。
こんな荒れた瀬戸内海、見たことない(>_<)



案の定、鳴門海峡大橋は通行止め。。。
じゃ、近くのスーパー銭湯で時間潰しますか!ってことで、急遽探したスーパー銭湯でゆーっくり(^.^)
2時間ほどして出たら、すっかり台風が過ぎ去ってました!



無事、橋も渡れて、、、

帰路へ


なかなか楽しめたドライブ・フェリー旅でした(^_^;)

今回、私はサバイバルドライバーだったため、写真はほぼ友人撮影。
もちろん、一眼レフを出す機会すらなかったのでした(^^;

nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 29

green_blue_sky

今年は、どこに行ってもお天気が悪いでしょう。
瀬戸内海は荒れるのですね。そのほうが貴重かもしれません(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-27 09:29) 

iruka

荒れの天気
こんな旅行ほど 思い出深いものに
なりますね。
僕の食べたうどんは、麺に塩が入ってました。^^
by iruka (2016-09-28 01:58) 

ayu15

運がいいのか悪いのか・・・。とにかく無事に旅ができてよかったですね。
by ayu15 (2016-09-28 10:43) 

未来

悪天候の割には、予定通りとはいかなかったかもしれませんが、
それなりに楽しまれて良かったです。
私には何の才能もないのですが、晴れ男の異名がある通り、
台風と旅行が重なったことが何回もありますが、すべて良しでした。

by 未来 (2016-09-28 13:59) 

ぼんさん

小豆島へは機会があれば訪れて見たいと思っています。 ホテルからの景色、綺麗ですね(^^)
by ぼんさん (2016-09-30 06:34) 

yamatonosuke

タイフーンに振り回される旅行でしたね。うどんはもしかしたら屋島にあるお店では?小豆島には兵庫と岡山の県境日生からもフェリー出てるので次回はそちらからも^_^
by yamatonosuke (2016-09-30 07:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

旅の途中で台風到来っていう体験ぼくもあります。佐渡ケ島旅行中でした。会社の慰安旅行だったのですが、本土に渡れるか微妙。添乗員は、「わたし、実は先週までまで土木作業員でした。これアルバイトなんです」なんて言いだし頼りにならない。
 こちらは昔とった杵柄で、添乗員を買って出ました。観光コースを一部はしょって水中翼船に乗り無事帰路につきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-30 09:53) 

raomelon

嵐を呼ぶ女なのですね^^;
観光は残念でしたが・・・
本場のさぬきうどんは美味しそうですね(´艸`*)
思い出に残る旅になりましたね^^
by raomelon (2016-09-30 13:06) 

とみ

元土木作業員の添乗員とは笑っちゃいました。

 貴兄の活躍で皆さん無事でホットされましたね・・・。









by とみ (2016-09-30 18:48) 

SORI

ランさん こんばんは
関西に住んでいながら思いもよらなかったです。
皆さんが楽しく会えること期待しています。
by SORI (2016-09-30 22:17) 

tarou

お早うございます、萌黄の館にコメントを有難うございました。
いつでも行けると思うと、なかなか行きませんね(~_~)

台風接近の中、小豆島へご苦労さまでした。
小豆島には昔、会社の保養所が有ったので
何度か遊びに行きました。
エンジェルロードは知らずに渡ったこと
有ります(^^♪
今も、仲良しで~す(^_-)-☆

by tarou (2016-10-01 10:02) 

水郷楽人

またまた台風が接近・上陸しそうですね。今年は何処にいても台風から逃げられそうにありませんね。

by 水郷楽人 (2016-10-01 15:35) 

ryang

香川のうどんは美味しいですよね。
私も香川に行った時、朝からおかわりまでして
食べ続けていました^^
by ryang (2016-10-02 22:53) 

turugi

小豆島行かれたんですね~
海とか景色がキレイですね~
私は兵庫にいますが小豆島行ったことないですね・・・
by turugi (2016-10-03 05:55) 

ken

台風接近の中での迫力あるドライブ・フェリー旅、小豆島。
ズッーと先まで記憶に残りそうですね・・・(^。^)
by ken (2016-10-03 11:39) 

ラン

>green_blue_skyさん。コメント&niceありがとうございます!
今年はほんと台風が多いですものね、、。
荒波が押し寄せる瀬戸内海には驚きでした(^^;
by ラン (2016-10-04 01:02) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます!
ほんとに(^^;いいか悪いかは別にして、思い出に残る旅になりました!
おうどんにお塩ですか~若干塩味がするのでしょうか!?
by ラン (2016-10-04 01:04) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます!
運はあまり良い方ではないですが、友人が運強いので、うまい具合にまわってる感じです笑
by ラン (2016-10-04 01:07) 

ラン

>未来さん。コメント&niceありがとうございます!
晴男の異名!羨ましいです(^_^)
私は雨女として周りの友人には認識されているので、毎回言われます(^_^;)
海外には持っていかないんですけどねぇ。
by ラン (2016-10-04 01:12) 

ラン

>ぼんさんさん。コメント&niceありがとうございます!
小豆島は秋の季節が良いように思います(^^)
私も今度はもうちょっと小豆島を楽しみたいと思います(^^;
by ラン (2016-10-04 23:57) 

ラン

>yamatonosukeさん。コメント&niceありがとうございます!
そうですー!屋島にあるうどん屋さんです(^^)yamatonosukeさんも行かれましたか!?雰囲気よくていいですね♪
今回はフェリー乗船の最短距離で選んだんですが、岡山や兵庫から渡るのもいいですね(^^)今度はもっとゆっくりと計画的に行きたいです。
by ラン (2016-10-05 00:01) 

ラン

>暁烏 英さん。コメント&niceありがとうございます!
大変なご経験ですね(^^;先週まで土木作業員の添乗員とは。。。何とも頼りにならなさそうです(^^;
さすが!完璧なツアコンですね(^_^)
by ラン (2016-10-05 00:04) 

ラン

>raomelonさん。コメント&niceありがとうございます!
ほんと、嵐を呼ぶんですよ笑
雪山だと吹雪まで呼んじゃいます(^^;
讃岐うどん、本場で食べると格別に感じます。
by ラン (2016-10-05 00:07) 

ラン

>SORIさん。コメント&niceありがとうございます!
今年は台風が関西にもよくやってきますね。どの地域にも甚大な被害のないとこを願います。。
by ラン (2016-10-05 00:12) 

ラン

>tarouさん。コメント&niceありがとうございます!
エンジェルロード渡られたんですね(^^)今回はなぁんにも観光できなかったので、次は私もエンジェルロードを歩いてみたいと思います♪
by ラン (2016-10-05 00:16) 

ラン

>水郷楽人さん。コメント&niceありがとうございます!
今年はほんと台風が多くてビックリです。。次から次へと(^^;
なかなかスカッと晴れる日がないですねぇ。。。
by ラン (2016-10-05 00:18) 

ラン

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます!
わかります~(^^)私も台風さえ追いかけてきてなければ、3軒くらいまわりたいところです!
一時蕎麦派になりかけましたが、やっぱりうどん派だなぁ。
by ラン (2016-10-05 00:20) 

ラン

>turugiさん。コメント&niceありがとうございます!
神戸や姫路からもフェリーで渡れるみたいですね(^^)
小豆島、何しにってわけではないですが、何となく行きたくなります。小豆島っていう言葉の響きに惹かれるのかもです(^^)
by ラン (2016-10-05 00:25) 

ラン

>kenさん。コメント&niceありがとうございます!
ほんと、ざっぱんざっぱん荒波押し寄せる瀬戸内海の間近ドライブは、スリリングで思い出に残ります(^^;
by ラン (2016-10-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。