So-net無料ブログ作成
検索選択

精神年齢追い付かず [こころ日和]

この前、ひょんなことから小・中学校が一緒だった男子(40歳でこの言い方もどうかと思うけど、あえて男子という)と電話する機会がありました。。。

話したのって、25年ぶりとかじゃないかな(^_^;)

どんなふうなおっちゃん(私もおばちゃんだけど笑)になってんのかと思ったけど、
しゃべり方とか、おちゃらけ具合とか、あんまり変わってなくて、
人って、そうそう変わるもんじゃないんだなと感じました。。。

という私も、「その発想とか、しゃべり方とか、変わらんなぁ。小学生の時のおまえ、まんまだな。天然じゃないんだけど、天然っぽく見えるとことか!」とか言われて、、、
そうなの!?わたしって、あの頃から変わってないの!?と驚きモモノキでした( ̄▽ ̄;)

で、その男子が驚異的な記憶力の持ち主で(^^;

「オレ、小学生のころおまえを泣かしたことある」←全く記憶ない(゜ロ゜)
「オレが、“◯◯(わたしのこと)が今さっき鼻◯ソほじってたしー”って大声で言ったら、泣き出してさー」←覚えてないけど、絶対ほじってないしなゞ(`´ )
「そしたら、先生に“△△くん!!こんなおとなしくていい子な◯◯さんを泣かしたらいけんよ!”って、こっぴどく怒られたわ」←うんうん、私、おとなしかったのよ(´ー`)(いい子、ではないかも)

しかし、よく覚えてるなー。

「オレ、おまえにバレンタインデーにチョコもらったことも覚えてる」←それ、覚えてる笑 ほんまに義理チョコやったけどな笑

その後も続々出てくる“小学校思い出話”
しかし、わたしほとんど記憶なし笑

封印したんやな。あんまり、いい思い出ないしなー(^_^;)

でも、その“男子”の話を聞いて、
案外楽しい小学校時代だったんじゃないかと思いました。。。
ただ、嫌だったことだけが先鋭化して、
楽しんでた思い出が埋もれてたんだわ。

いろいろ想起して、
あれから四半世紀経ってることに驚くよりも、
精神年齢がさほど変わらず、身体年齢に追い付いてないことのほうに驚かされる(^^;

昔はさ、
30歳過ぎたら浅野温子みたいになってて、
40歳過ぎたたら片平なぎさみたいになってるんじゃないかと思ってたけど(笑!!)、
ならんなぁ、、、一向に(^_^;)




androidapp/793861610031832162124859322.png


先日、高校時代の友人といった吉本新喜劇。
大阪に20年以上住んでるけど、吉本新喜劇を見に行ったのはこれで2度目。

テレビでみる新喜劇も好きだけど、
やっぱり生でみるとさらに面白い(  ̄▽ ̄)
ベタなのに。展開わかってるのに。
なのに、面白い。
こういう文化っていいなぁ~。大阪バンザイ


nice!(29)  コメント(23) 

nice! 29

コメント 23

green_blue_sky

小さいころから一緒の同級生に会えば、変わらないものです。
いくつになっても(^_^;)
話をしていると、そのころに戻ってしまうのでしょうね(笑)
by green_blue_sky (2016-10-04 07:05) 

shira

 同級生は何年経っても「◯◯君」「☓☓ちゃん」だったりしますね。
by shira (2016-10-04 21:22) 

yamatonosuke

久しぶりに原付スクーターに乗って高校時代に戻った気持ちになり、なんだか懐かしい感じ^_^新喜劇も面白いですがその前の漫才も長い時間楽しめていいですね。
by yamatonosuke (2016-10-05 01:40) 

SORI

ランさん おはようございます。
久しぶりの知り合いと会ったり話したりすると昔が懐かしくなったことでしょう。覚えていないことを相手が覚えていることもありますね。
偶然ですが、先日、高校の同窓会に行って同じような体験をいたしました。いろんな人に会いたくなりました。
by SORI (2016-10-07 06:31) 

tarou

お早うございます、飛騨高山(ぶらぶら・前編)にコメントを
有難うございました。

同級生、何年経ってもいいものですね(^^♪

by tarou (2016-10-07 07:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

実に面白く読ませていただきました。男の子がいつまでも詳しく覚えているのは、相当あなたにホの字だったからですよ。好きな子にわざと意地悪するんですよ。子供ってへんな愛の表現?するんやね。 
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-07 12:43) 

raomelon

中学卒業から40年の同窓会に出席しましたが
外見は変わっていても、中身は変わって無かったです(笑)
喋るとすぐに当時に戻る・・・ということもあるのでしょうが^^
それにしても、細かなことまで覚えているのですね
やはり、特別の感情があったのでは♡
by raomelon (2016-10-07 23:27) 

未来

ランさんが書いておられるように、
肉体年齢と精神年齢は比例するものではなくて、
この歳になったら、もっと広がってしまいました。
by 未来 (2016-10-08 12:53) 

カティエ

ぎょー
吉本新喜劇が面白いんですー?!?
関西人の精神構造は謎です。ふふふ。
by カティエ (2016-10-16 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、お互いに変わってなかったのでやすね。
それにしても よく憶えている男子でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-22 20:52) 

ryang

ははは きっと楽しく過ごしたのでしょう、
お友達がそれだけ愉快なのですから^^
by ryang (2016-10-24 23:34) 

ラン

>green_blue_skyさん。コメント&niceありがとうございます!
そうなんですよね。昔の友人と話したら一気にタイムスリップしますね。ある意味、精神年齢は10代から変わらないのかなと思ってしまいます。
by ラン (2016-10-29 00:22) 

ラン

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます!
そうですね(^_^)中学の時の友人なんて、あだ名をそのまま今も呼んでたりしますが、ちょっと変わったあだ名を付けるのが流行ってただけあって、未だにそれで呼ばれると恥ずかしいです笑
by ラン (2016-10-29 00:25) 

ラン

>yamatonosukeさん。コメント&niceありがとうございます!
高校の時は原付バイクに憧れました(^_^)
今になって高校のときによく訪れた場所や道を通ると、気持ちがタイムスリップです!
by ラン (2016-10-29 00:28) 

ラン

>yamatonosukeさん。
そうそう、新喜劇前の漫才もまた好きです(^_^)やっぱり生で見るのはおもしろいです♪
by ラン (2016-10-29 00:30) 

ラン

>SORIさん。コメント&niceありがとうございます!
学生時代の話を友人とすると、全く忘れてることを友人が鮮明に覚えていたり、またその逆だったりして、おもしろいですよね(^_^)
by ラン (2016-10-30 23:50) 

ラン

>tarouさん。コメント&niceありがとうございます!
そうですね(^_^)学生時代の記憶は、あまりよい想い出がないと思っていたけれど、久々に小学校のころの話をして、決して悪いことばかりでなかったな、と思いました(^_^)今でもこうやって話ができるのはありがたいことです♪
by ラン (2016-10-30 23:52) 

ラン

>暁烏 英さん。コメント&niceありがとうございます!
そんな素振りは全くなかったように思いますが、そうなのかしら(^_^;)
チョコあげたのが期待させてたかな笑
小学校の男子って、今思い出すと無邪気で可愛らしかったなって思います(^.^)
by ラン (2016-10-30 23:55) 

ラン

>raomelonさん。コメント&niceありがとうございます!
ほんと、昔話をすると一気に気持ちが学生に戻ります(^_^)
基本的には変わりませんね~。
かなりリアルに覚えてる彼には驚かされました(^.^)
by ラン (2016-10-30 23:58) 

ラン

>未来さん。コメント&niceありがとうございます!
私も気持ちは未だに25歳くらいなので笑
どんどん開いています(^_^;)
最近は気持ち25歳を楽しんでます♪笑
by ラン (2016-10-31 00:01) 

ラン

>カティエさん。コメント&niceありがとうございます!
吉本新喜劇、生でみると案外おもしろいんですよ~(^.^)このベタさがまた笑えたりして!ぜひ笑
by ラン (2016-10-31 00:03) 

ラン

>ぼんぼちぼちぼちさん。コメント&niceありがとうございます!
なかなかの鮮明な記憶に驚愕でした(^_^;)
それより、自分の記憶のなさにも驚きです笑
by ラン (2016-10-31 00:05) 

ラン

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます!
そうですね~きっと楽しいクラスだったように思います(^.^)
彼が言うには授業中にかなりふざけてたみたいですけど、わたしの記憶になしです(^_^;)日常茶飯事のことで、記憶されてないんでしょね笑
by ラン (2016-10-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。