So-net無料ブログ作成
検索選択

冬真っ盛り [旅日和]

1月も終わり。
なんて早いんでしょ。。。

わたし、1月のゼミで、「1月末までに一旦、博論の分析終えます」とか、宣言しちゃってるけど、
なんのなんの。。。
半分も終わっちゃいない(-""-;)

今年の夏までに、
書き上げなきゃいけないのに(´Д`)

やっぱり、
仕事を一旦辞めるべきだったんじゃないのか!?と、自分の甘さを感じてる今日この頃。

いや、しかし、
やれるとこまでやらねばね。

自分で自分の限界を決めるのはやめよう、と思ったのが28歳のころ。
その頃わたしは看護師を辞めて、心理学を勉強すべく大学進学を目指し、、、
30歳にして晴れて女子大生に( ・∇・)笑
一回り下の人たちとのキャンパスライフ
これがまた、楽しかったのですよ。
ただね、、、
経済的には予測の甘さを痛感。
1回生の時は、夜勤バイトと、クリニックバイトを掛け持ちながらの大学生活(昼間はがっつり大学生)にヘロヘロになって、一年間で4回は発熱(^_^;)
真面目に通ってたおかげで、
学年あがるごとに履修科目が少なくなったので看護師バイトと大学生活の両立がしやすくなった。。。
今思えば、、、
結局のところ生活のこともあってバイト結構してたけど、
そもそも心理学勉強したくて大学入ったんだから、
もっと履修しとけばよかったなと(>_<)

大学卒業からすぐに大学院進学。
これも、「フルタイムで働きながらなんて無理よ」という指導教員の言葉を守り、
引き続きバイト生活。

その頃にはバイト4つくらい掛け持ってたっけ笑
クリニック2箇所、専門学校の講師、救急外来の夜勤、皮膚科外来。あ、5箇所かー。

でも、やっぱりバイトってこともあって、
時間になったらスパッと切り上げられるのが利点。

そんな生活を7年しました(修士3年も通っちゃったから(-""-;))

で、今の生活と比べると。。。
やっぱり私、今のフルタイム大学教員の仕事と、博士課程の学生生活の両立って、
キツいのかもな、と思うんですよねぇ。
なにせ、看護学部の教員って、多重債務者のような生活ですから。笑(^_^;)

って、すでに博士課程3年生なので、
ここでジタバタしても、しゃーないんですけどね。。。

しかし、今更夜勤バイトって、できないだろうなぁ(^_^;)
使いもんにならんやろうなぁ~。

この10年を回顧して思うことは、
やっぱり、自分の限界を自分で決めちゃならんってことですよ。。。
限界なんて、決めなくてもおのずとやってきますから。
それまでは、あがいたらいいんじゃないかと思ってます。

さてさて、
年末の写真(今更~)
ニセコに行って、久々スノーボードを楽しんできました(^^)
リフレッシュのあとには、その代償が待ってるけどね、、、
でもリフレッシュって大切!!
















nice!(28)  コメント(20) 

nice! 28

コメント 20

シラネアオイ

おはようございます!
雪景色に飽きたはずなのに
羊蹄山が綺麗です!!
by シラネアオイ (2017-02-01 08:03) 

えすぷれそ

振り返ってみると30代っていろいろキツイですよね。
でもランさんすごい!
そんなに自分を追い込んだことはないなぁ。
by えすぷれそ (2017-02-03 00:31) 

yamatonosuke

ニセコはスキーヤーの憧れと聞きます。
リフレッシュ出来て良かったですね^_^
by yamatonosuke (2017-02-03 01:13) 

SORI

ランさん おはようございます。
スキー場の雪景色、懐かしいです。
独身時代はみんなでよく行きました。結婚してからは0回です。
by SORI (2017-02-03 06:22) 

green_blue_sky

自分の道を切り開いていますね(^_^;)
がんばられるときはがんばれるし、限界は心が決めるのではなく、おのずとやってきます~
スノボーで気分転換ですね。
by green_blue_sky (2017-02-03 06:24) 

ぼんさん

どれも北海道の冬らしい素晴らしいお写真ですね。 北海道に行きたくなりました(^^)
by ぼんさん (2017-02-03 09:51) 

いっぷく

一面の雪景色!北海道ならではですね。
リフレッシュしたあとはさらなる限界に挑戦、ですか。
by いっぷく (2017-02-03 20:54) 

raomelon

限界の度合いが違うと思いますが
いくつになっても、チャレンジし続けることが
大事かな・・・と思います^^
頑張っている自分へのご褒美
リフレッシュは大事ですよね^^
by raomelon (2017-02-03 21:14) 

ken

仕事、学生そして海外旅行など充実した生活、素晴らしいですね。
一面雪景色の北海道、良いですね・・・(^。^)
by ken (2017-02-04 11:55) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます!
この冬は年末辺りの雪がすごかったですね(>_<)あの騒動の後に行きましたが、それでも飛行機2時間は遅れました。
羊蹄山が見れてよかったです(^^)吹雪が多く、つかの間の風景だったので。。。
by ラン (2017-02-08 00:37) 

ラン

>えすぷれそさん。コメント&niceありがとうございます!
30代って濃いですよね(^_^;)
でも私の場合、自分で追い込んだわけではなく、否応なく追い込まれた感じです笑
by ラン (2017-02-08 00:39) 

ayu15

リフレッシュはとても大事です。
by ayu15 (2017-02-21 15:24) 

ラン

> yamatonosuke さん。コメント&niceありがとうございます!
ニセコの雪は最高です^^ 食事も美味しいし、来年もまた行きたいなぁと思います♪
by ラン (2017-02-25 21:02) 

ラン

>SORIさん。コメント&niceありがとうございます!
私も久しぶりのゲレンデでした。
ご家族では行かれないのですね~
うちは父が好きで、幼いころは若干イヤイヤながら連れて行かれてました(^_^;)
by ラン (2017-02-25 21:05) 

ラン

> green_blue_skyさん。コメント&niceありがとうございます!
そうですね。頑張れるときは頑張れる。頑張れない時は頑張れない。
時には割り切ることも必要だなと思いますが、ほんと限界は自分が決めずともおのずとやってくると思っています!
by ラン (2017-02-25 21:08) 

ラン

>ぼんさん。コメント&niceありがとうございます!
北海道の雪景色、いいですよね^^
ハタチのころ、はじめて行って感動しました。
あの頃は、「うつるんです」で撮りまくってたなぁと懐かしく思い出しました!
by ラン (2017-02-25 21:11) 

ラン

>いっぷくさん。コメント&niceありがとうございます!
一面の雪景色に私も魅了させられました^^
限界、まだまだのようです笑
頑張ります^^;
by ラン (2017-02-25 21:13) 

ラン

> raomelon さん。コメント&niceありがとうございます!
チャレンジって20代のころはあまり好まなかったのに、30代になってからチャレンジしたくなりまして・・・^^;10代のころにこの精神力が芽生えてたらなぁと後悔してます笑
でも、いつになってもチャレンジすることって楽しいですね。
by ラン (2017-02-25 21:16) 

ラン

>kenさん。コメント&niceありがとうございます!
この気力がなぜ10代のころになかったのか、不思議です笑
取り戻せないこともありますが、今の日々を充実させるのは自分次第ですね。
by ラン (2017-02-25 21:20) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます!
ほんとほんと、リフレッシュなくして、日々の生活は成りえない。
というくらい、リフレッシュ命です^^;
時にはリフレッシュという名目のダラケ病が発症しますが笑
by ラン (2017-02-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。