So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年05月 |2016年06月 ブログトップ

癒しのバラ~in中之島バラ園~ [カメラ日和]


ドイツ旅の合間に“癒しのバラ”を。。。

今年も行ってきました、中之島バラ園。
毎年行ってるのに、しかし写真技術あがらんな笑

それはさておき・・・今年も見事に美しいバラが咲き誇り(^_^)癒されてきました~

でも、今年は暑かったせいで早く枯れてしまったみたいで・・・行ったときにはすでに時期遅しって感じ。

いつものように、仕事帰りに行ったので、夕暮れ時。
日差しもあったので、なかなか、撮るの難しいなぁ。。。と思いながら撮っていたら、
今年も知らないオジサマに声をかけられました(^_^;)
毎年声かけられるなぁ笑

今年のオジサマは、「今年はバラ早いな」から始まり・・・
「どこどこ行った?知っている?」 「どこどこがキレイやで」と。。。

「ほら、これな、どこどこで撮ってん」(とスマホ画像をお見せになる)「あ~充電ないな~、去年撮ったのがあんやけどなぁ~」と。。。
しばらくオジサマといろいろ話した後、「じゃ、がんばって!」と何故か声援を送られ(・▽・)
また、しばらくすると同じオジサマがやってきて、
「あったあった、これな、去年撮ったやつやねん」と、先ほどどこに保存したかわからなくなった画像がみつかったと、見せてくださる。。。
そして、また、「じゃ、頑張ってな!」と、声援を送られる笑

今年のオジサマは、結構おしゃべりな方でした(・▽・)




DSC_1132_R.JPG


DSC_1016_R.JPG


DSC_1018_R.JPG


DSC_1037_R.JPG


DSC_1045_R.JPG


DSC_1060_R.JPG


DSC_1069_R.JPG


DSC_1078_R.JPG


DSC_1098_R.JPG


DSC_1107_R.JPG


DSC_1121_R.JPG


DSC_1126_R.JPG


DSC_1136_R.JPG


DSC_1138_R.JPG


DSC_1145_R.JPG


DSC_1150_R.JPG


DSC_1171_R.JPG


DSC_1198_R.JPG


DSC_1203_R.JPG


DSC_1204_R.JPG


DSC_1216_R.JPG



バラ園を歩いていると、ふわ~っとバラの良い香りが漂ってくる。
五感で感じる春のひと時。幸せだと思う。
こんな時間を大切にしないとな。

さて、次は舞洲のユリ園かな。行く時間あるか、ないか・・・。


ドイツ旅日記② ケルンへ [旅日和]

ドイツ旅の続き。。。

フランクフルトからICEを使って約1時間。
やってきました、世界最大のゴシック様式建築の『ケルン大聖堂』

DSC_2247_R.JPG


DSC_2253_R.JPG


降りた駅がケルンメッセ駅だったので、橋を渡って大聖堂を目指す。
その橋にはたくさんの鍵。

DSC_2265_R.JPG
鍵、鍵、鍵!!!
神社のおみくじ並みにスゴイ(^_^;)

DSC_2267_R.JPG


DSC_2268_R.JPG


DSC_2280_R.JPG


DSC06400_R.JPG


この場所には4世紀から聖堂がたてられ、現在のものは13世紀に建造が始まって、19世紀に完成したもの。
中断があったものの、何百年もかけて造られた聖堂だけあって、目を見張るものがあります!

DSC_2284_R.JPG


DSC_2285_R.JPG


DSC_2287_R.JPG


DSC_2300_R.JPG


DSC_2302_R.JPG


差し込む光が美しい。様々なステンドグラスは美しく、一つ一つが個性的で、一つ一つに圧倒されます。

DSC_2304_R.JPG

DSC07474_R.JPG


DSC07476_R.JPG


DSC_2308_R.JPG



DSC_2309_R.JPG


DSC_2358_R.JPG


DSC07566_R.JPG


その後は、ランチに。もちろん、お昼間から白ワイン(^^♪
DSC07519_R.JPG


DSC_2336_R.JPG



日本で気温を調べているときは、0~8℃を推移していたケルン。どれだけ寒いんだ!と覚悟していたのだけど、
運も良く、少しずつ暖かくなり・・・行ったときは15℃くらい。
ならば、テラスでランチに限るでしょ。
DSC07513_R.JPG

↑見た目はよくわからない感じですが(^_^;)ソフトなソーセージという感触で、味は美味しかった。。。
かわいらしいお店だったけど、外観が改装中なのが残念!
DSC07510_R.JPG
ドイツは、ワンコにも優しいお国。 テラスでもワンコを連れたお客さんも多くいたし、ワンコ用の飲み水も出してくれる。 ケーキ屋さんだって、ワンコを連れてす~っと入っていく。 日本ではありえない光景!寛容だわ。 ただ、服を着ているワンコは見かけず・・・。かわいい服を着させての散歩は、日本特有なのかしら。。。 そして、もう一つの目的。 オーデコロン。 オーデコロンはフランス語で『ケルンの水』という意味。 ここケルンはオーデコロンの歴史が古い街です。 ということで、有名なオーデコロンのお店へ。 ↓ファリナ・ハウス。 工場があった場所が博物館になっています。
DSC_2339_R.JPG
DSC07524_R.JPG
ここの香水はアルコール分が少ないので濃厚な香りと言われていますが、そこまで癖はありません。
DSC07523_R.JPG
もう一つ有名なブランドが『4711』 ドイツを代表するブランドです。 こちらのほうがお安い。
DSC07698_R.JPG
そして、どちらも購入ヽ(^。^) さて、今回のケルン旅。 何の目的もなく街を散策したり、川辺でのカフェタイムをゆっくり過ごしたりと、8時間ほど滞在したけど十分な時間でした。
DSC07535_R.JPG
DSC07541_R.JPG
DSC07545_R.JPG
DSC07569_R.JPG
DSC_2345_R.JPG
次回は、ヴュルツブルグとニュルンベルグへ。
DSC07585_R.JPG
(この日の晩ごはん)

ドイツ旅日記① フランクフルトへ [旅日和]

旅大好き! 国内も海外も。
今回は二度目のドイツへ。。。

初ドイツ旅は後日アップすることにして・・・今回は数日で回ったドイツ旅について!(^^)!

飛行機が全然とれなかったので、仕方なく、
伊丹空港→羽田空港→上海空港→フランクフルト というルートでドイツ入り。
なかなかの長旅でした。。。

しかも、ロストバケージが多いということで有名な?中国の航空会社の利用。
ホテルの住所を控えておくこと、スーツケースの写真を撮っておくこと、という対策をして臨んだけど、大丈夫でした。

GWの割に、このルート&航空会社を選んだおかげで、恐らくGWの旅行代金相場の半分ほどでいけたはず。GWなどの日本の連休に海外に行く場合は、飛行機とホテルを別で取る方が断然お得だと思う。

DSC_2003_R.JPG


今回の旅は(いや、今回の旅も)ゆっくりしている時間はない!
7日間の旅行ってことは、実質3.5日くらいしか滞在できない。

ということで、今回はフランクフルトを拠点に、効率的に観光できる方法を模索。。。
結果、自分たちでドイツ鉄道のICEを予約しておき、一日に2都市くらいを効率的かつ計画的に回ろうということに。

ドイツに行ってドイツ鉄道に乗りたいという方は、ぜひ、日本での事前購入をお勧めします!
DB(ドイツ鉄道)のホームページからチケット予約ができ、予約チケットがすぐにPDFでメール添付で送られてきます。⇒DB online
それを印刷し、決算に使ったクレジットカードとともに列車の中で確認してもらうだけ。
日本語版はないけれど、英語版があります。
しかも、ドイツ鉄道のICE(日本の新幹線みたいなの)は、人数が多ければ多いほど安くなる。そして期間によっても安くなる。往復なら安くなる。と、日本の新幹線よりずいぶんお得だと思います(*^-^*)乗るに限る!!

日本語で予約したい方は、レイルヨーロッパのHPからも予約できますが、チケット郵送なので、郵送の日にちの余裕がいる上に、手数料がいる。

その分、DBのonline予約は、前日でもOK。
今回、この事前購入のおかげで、かなりスムーズに動けました。
ドイツ鉄道の旅話はまた次回に。。。



さて、着いたのは早朝。
まずは、ホテルに荷物を置かせてもらおうとホテルへGO。

DSC06157_R.JPG


フロントで、「今日チェックインする予定のものだけど、それまで荷物置かせてほしい。でも寒いから、スーツケースの中からブーツとか出していい?」って聞くと、快くOK。
しかも、「なんなら、もう部屋入ってもいいよ」って~!
朝の8時くらいなのに~~ラッキー(ToT)

ポーターさんが、「日本から?5時間くらい?」って・・・
「いや、12時間以上はかかったよ」って言ったら驚愕してた(;^ω^)
どんだけ近い距離やと思ってたんやろか。。。


初日は、フランクフルト市内を満喫しようということに。

土日の午後だけ、“アップル列車”が市内を走る、という情報をゲット。(リンゴが有名)
行った日はたまたま土曜日。
一番良い席に座るために、始発の駅から乗ることに。

アップル列車の始発は「ZOO駅」なので、ここまで地下鉄で向かう。
DSC_2001_R.JPG


アップル列車の乗り場が結構わかりにくい。。。
こんな小さな表示しかないので、ここ見つけるのに時間かかりました(^_^;)
DSC06195_R.JPG


アップル列車↓↓
DSC_1995_R.JPG


車内は、こんな感じ。

DSC_1971_R.JPG


これに乗ると、アップルジュースかアップルワインを配ってくれる。
それを飲みながら、1時間ほどかけて、市内をぐるり。
DSC_1966_R.JPG



DSC_1975_R.JPG


DSC_1977_R.JPG


DSC_1992_R.JPG


市内をゆっくり回って、またZOO駅に戻ってきます。
DSC_2000_R.JPG


なかなか、ゆったりした時間が楽しめます(#^.^#)

その後は、マイン川を30分おきにクルーズできる船が出ているので、それに乗ってみることに。
DSC06212_R.JPG


DSC_2013_R.JPG


CSC_2516_R.JPG


そんなにキレイな川ではないけれど・・・川から眺めるフランクフルトの街も良いものでした(*^-^*)

その後は、Sバーン(地下鉄)でうろうろ。
お得だというフランクフルトカードを買ってみました。
DSC06223_R.JPG


ドイツ銀行のモニュメントを見に行ったり・・・
DSC_2069_R.JPG


レーマー広場で夕食を食べたり・・・
DSC_2077_R.JPG


DSC_2002_R.JPG


日が落ちれば(21時過ぎないと日が落ちないけど)夜景を見たりと・・・
DSC_2242_R.JPG


この日は、フランクフルトの街をひとしきり回って、一日目終了。


次回は、ケルン大聖堂への旅話を。。。






nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブログ リニューアル [ご挨拶]

何となくソネブロ初めて10年が越え・・・

ゆるゆるなんですが、

もっと方向性考えて書こうかなと思い、

この度、リニューアルすることにしました(^_^)

テーマは

『旅』『カメラ』『看護』『大学院』『着物』『料理』・・・などなど・・・・

写真を中心に、わたしの人生を彩るものたちについて、
優しい月あかりのもと、想うこと、感じることを、少しずつ綴っていきたいと思います。

ゆるいブログですが、
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2016年05月 |2016年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。