So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツ旅日記おまけ編


ドイツ旅が随分前の話になったけど、まだ余韻を楽しんでます。
ということで、ドイツ旅日記おまけ編を。

今回、全然航空チケットが取れなったので、仕方なく上海経由で行くことにしまして・・・
始めて中国の航空会社を使いました!

上海からフランクフルトへのフライトはおおよそ12時間。
着陸態勢になるちょっと前、有無を言わさず全画面こんな感じに・・・

DSC06143_R.JPG


どうやら太極拳が始まったらしい。。。

DSC06146_R.JPG


フライトが長く身体が疲れた乗客への配慮だろうか・・・
これが流れ始めると、数人の乗客は立って行いだしていたし、周りを見るとだいたいの方がされている・・・
見慣れない風景に驚いたけど(^_^;)
日本で言えばラジオ体操のような感覚?
おそらくラジオ体操をしている姿は、日本人以外にとったら異様に映るんでしょね(・.・;)

この前も、英会話の先生(アメリカ人)と“ラジオ体操”の話をしていて、
彼が日本に来て驚いたことの一つが『工事現場でされている“ラジオ体操”』だったらしく、
そうか、私にとっては普通だけど、彼には異様に映るのね、と感じたのです。
よく考えたら、小学校夏休みに毎朝ラジオ体操に行かないといけなかったあの行事って何だったんだろ。
苦痛でしかなかったけど笑

さて、ドイツ旅に思いを馳せながら。。。
次はどこへ行こうかと思案中。
しばらくは国内旅行になりそうだけど、国内もまたよし(^_^)/
旅は私の安定剤かつ活力となるのです。


DSC_2088_R.JPG


DSC_2102_R.JPG


DSC_2090_R.JPG


DSC_2101_R.JPG


DSC_2092_R.JPG


DSC_2094_R.JPG







nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大宰府で願いを [旅日和]

リニューアルをしてから、「頻繁に更新する!」と自分の中で決意を固めたものの、またしばらくあいてしまったブログ更新。
何してたって仕事なんですけど、なんだか気持ち的余裕がなくて(^_^;)

実は、今在籍している博士後期課程の修了を、1年早めなければいけなくなり、アワアワしております(@_@;)
博士後期課程に入学したのは昨年度。フルタイムで仕事をしているので、“長期履修制度”を利用して、3年を4年で卒業するように手続きをしました。

博士後期課程に専念できるなら3年で出れるんだろうけど、フルタイムで仕事をしていると、仕事外の時間に博士論文の調査から分析、執筆までを行わなくてはいけいないので、3年では到底難しい。
ということで“長期履修制度”があり、3年間の学費で4年もしくは5年在籍できる。何とも、社会人学生には有難い制度。

しかし、それが、ある事由があって、3年で出なければいけないことに。。。
すでに1年は過ぎているので、残り1年半ほどで博士号を取らなければならない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

わたし・・・・アワアワしております(ーー;)

私の研究はインタビュー調査なので、研究参加者の方と予定を合わしお会いしてインタビューを行う。そして、その内容を文字起こしして、言葉を分析する。
一人の方の調査から分析でも、ものすごく時間がかかるのだけど、それが10数名。

フルタイムで仕事をしていると、平日は実習引率の事が多いし土日は学会やセミナーなんかで潰れることが多い。
「え、いつ博論すすめんの」って感じ笑
これ、ほんまみんなやってんの、って・・・一人アワアワしてる(ーー;)

でも、やるしかないのです。片足どころか、両足つけちゃってるのでね、
博士号取るまでは突っ走るしかない~(ToT)
笑うしかない。いやむしろ、ひきつり笑いしかない。
そりゃ博士号なんてものは簡単に取れるもんじゃないってのもわかってるつもりなんだけど、
私にできるのかどうか、いよいよ不安になってきた(゜ロ゜;ノ)ノ
とりあえず、今は本職の方の・・・4年生の実習引率と3年生の授業が並行しているので博論を進めるのは厳しい。8月になったら少し進められるんじゃないかと思ってマスが、気持ち切り替えてやるしかない~
頑張っても取れないんだったら納得できるけど、頑張れる状況を作るのは自分自身。。。
来年度はフルタイムを辞めて非常勤にすべきか・・・もっと実習引率の少ない職場に変えるべきか・・・
今結構悩んでます。。。。


さて、先日、学会発表のため福岡に行ってまいりました(^_^)/
福岡は美味しいものたくさんあるでしょ♪
それも楽しみ(*^_^*)

イカが最高に美味しかったです(T▽T)

DSC_0968_R.JPG


DSC_0970_R.JPG


今は山笠の時期らしく、手の込んだおみこしが福岡駅に。

DSC_0975 - コピー_R.JPG


DSC_0976 - コピー_R.JPG


学会発表を無事終えて、飛行機まで時間があったので太宰府天満宮にいってきました(^_^)/

無題_R.jpg


↓触ると幸運をもたらすといわれている牛の像。
私に幸を~。
無題2_R.jpg

usi_R.jpg


無題4_R.jpg


無題11_R.jpg


無題6_R.jpg


無題10_R.jpg


無題9_R.jpg


無題8_R.jpg


自分の博士号取得はもちろんお願いしましたが、うちのゼミ生の国家試験合格もお願いしました(^_^)

大宰府の神様は、見守ってくれていると信じてます!(^^)!

余談。
研究費もほぼないので、このところ学会には飛行機を利用。
飛行機を利用するようになってから、飛行機のお得さを実感( ・∇・)
大阪←→福岡の往復でも飛行機だとうまくいけば12000円。これ、新幹線だと片道にすらならない。
同じ場所にいくのにねぇ~。
競争社会はある意味素晴らしいな笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。