So-net無料ブログ作成

台風に縁のある旅~小豆島編~ [旅日和]

私はほんと、悪天候にご縁がある。。

小豆島へ行こうって日に近づく台風。。。島へは渡れても、島から脱出できるのかどうか、不確定なままの出発。



大阪から明石海峡大橋を渡り淡路島→鳴門海峡大橋を渡り徳島県→香川県高松へ→そこから小豆島に向けてフェリーに乗船!





↓心配そうに小豆島をみつめるわたし笑



この日はまだ何とか大丈夫。。
ホテルからも、干潮のときに表れる“エンジェルロード”を目にすることができました。



しかし、雨足強くなる、、、
確実に四国に来てるよね、タイフーン。。。

翌日のフェリーは動くのか!?っていう不安の中、「いや動くで」という友人の根拠のない自信に励まされて、就寝(^_^;)

翌日朝、「まだフェリー動いてます」との情報。友人は朝から「お風呂いってくる」と余裕で露天風呂へ。
いよいよ、これは9時過ぎたら欠航になるんじゃないかってことで、慌てて支度(((^^;)

そして、ギリギリでフェリーに乗船(;´д`)

結局、フェリーのって、宿に泊まって、小豆島全く観光もせずフェリーのって帰るっていう、、、
小豆島旅ではなくて、これはフェリー体験旅だわ( ̄▽ ̄;)

結構荒れてきた↓



愛車もフェリーに無事乗れて安心(笑)


さすが、根拠のない自信をもっている友人だけあって、こういう運は強い!
あとは、、、鳴門海峡大橋が通行止めになってないかだよなー。といいながらも、
うどん県に来てうどん食べずしてどうする!ってことで、うどん屋さんへGO!





やっぱりこの天候だしね、空いてるよねって思ってたら、チラホラお客さんが増えてきました(^_^)




さぬきうどん、わら屋さん。
お店の雰囲気もよかったし、何よりおうどんが美味しい(*^^*)
今度は天候の良いときに、うどん屋巡りがしたい。。







ここで遅れをとったこともあって、台風が近づいてきたらしく、、、
高速道路を途中でおろされ、下みちを走る。
しかし、この下みちが凄かった(^_^;)
荒れた瀬戸内海を横目に、逆に高速道路よりこっちの方が危なくないか!?と思ったほど。。
こんな荒れた瀬戸内海、見たことない(>_<)



案の定、鳴門海峡大橋は通行止め。。。
じゃ、近くのスーパー銭湯で時間潰しますか!ってことで、急遽探したスーパー銭湯でゆーっくり(^.^)
2時間ほどして出たら、すっかり台風が過ぎ去ってました!



無事、橋も渡れて、、、

帰路へ


なかなか楽しめたドライブ・フェリー旅でした(^_^;)

今回、私はサバイバルドライバーだったため、写真はほぼ友人撮影。
もちろん、一眼レフを出す機会すらなかったのでした(^^;

第三の故郷 加賀へ~ [旅日和]

先日、半年前に卒業した卒業生から話がしたいと連絡があり、久しぶりの再会。

入職して1ヶ月で病院を辞めてしまい、「これからどうしたらいいかわからなくて」と。
1ヶ月か。。。潔すぎる。。。

辞めた理由は、
「なんか、看護師は向いてない気がして」  Σ(゚д゚lll)
そして、
「自由な時間がほしい」「好きなことを仕事にして、自分らしく生きてる人に憧れてる」と。 Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

私の中のガックリメーター振りきれる。。。

自由な時間の確保は、自分の働きぶり次第だよね。
好きなことを仕事にするには、相当の努力と信念と精神力が必要だよね。

なんてことをいろいろ話をすること2時間。
彼女自身で、まず道を一歩進む気持ちになったかどうか、私にはわかりませんが、
何か一つでも、どんなことでもいいから、“踏ん張ろう”と思えたらいいなと思うのであります。。。

それが看護師の道でなくてもね、
「私はやれない」ではなくて、「私でも何かできるだろう」と思ってやってみる。
「我慢してやる」ではなくて、「何か得れるかも」と思ってやってみる。
そんな気持ちで、社会人として歩んでいってほしいなと思います。

私は、「向いてない」という思いは決してネガティブなものではないと思ってます。
「向いている」と思った時点で成長は止まるかもしれない。
「向いてないかも」と思いながらでも、何かを得ようとする気持ちと行動があれば、そこで成長していけると思うのです。
看護師さんに「この仕事、向いていると思いますか」と聞いても、7~8割は「向いてないかも」と答えるかもしれない。でも、そういう人こそ努力してるし、周りを見ていると思う。
「向いてないかも」と「この仕事が好きではない」「この仕事ができない」はイコールではない。

だからこそ、その卒業生には「向いてないかも」の思いだけで、そこから早々に逃げないでほしいなと思うのです。
本当に向いてないか向いてるか、結局のところ、やってみなきゃわからない。と、「教員は
絶対向いてない、、、」と思いながら、この世界に足を踏み入れて5年の私は思うのでした。。。


さて・・・
先日のおやすみ。。。
私は再び石川へ~
金沢駅。いつ見ても立派!
CSC_1261_R.JPG


DSC_1249_R.JPG


東茶屋街へ~。落ち着く(^^)
CSC_1259_R.JPG


CSC_1260_R.JPG



それから、初めての和倉温泉~
高校の友人とののんびり旅。
一度は泊まってみたかった加賀屋へ思い切って宿泊!!
でも、この4日前くらいに食中毒が出たってニュースになってて・・・
泊まれなくなるのかと不安に思ったけど、大丈夫でしたヽ(´▽`)/
スタッフの方たちもさすが老舗旅館のプロって感じで、とっても心遣いのあるおもてなしをしてくださいました。
今度は、父母を連れてきてあげなくちゃ。。。

お部屋食のお料理。 これには幸せを感じました(^^)
DSC_1228_R.JPG


DSC_1230_R.JPG


DSC_1231_R.JPG


DSC_1232_R.JPG


DSC_1233_R.JPG


DSC_1234_R.JPG


DSC_1235_R.JPG


DSC_1236_R.JPG


DSC_1237_R.JPG


DSC_1238_R.JPG


DSC_1241_R.JPG


DSC_1242_R.JPG


最高1000人ほど泊まれるらしく、さすがマンモス旅館だけあってホテルの雰囲気も素敵でした。
DSC07934_R.JPG


DSC07935_R.JPG


DSC07944_R.JPG


DSC07946_R.JPG


加賀友禅も美しい。

DSC07939_R.JPG


DSC07940_R.JPG



しかし、やっぱり私、雨を連れてくるらしく、
曇り空の2日間でしたが、幸いにも雨にはあたらずでラッキーでした。

来月は大学院のゼミで石川へ。
それは今回のような気持ちではいけない(^^;
ゼミで博論の進捗状況をクリアに伝えられるように頑張らねば~。。。



いざ、札幌へ [旅日和]

また、台風を追いかけるようにして向かった先は北海道。今回も学会発表。
今回に限り、運よく台風が過ぎ去った後に到着した札幌。
でも、台風による被害が甚大で、あらゆる路線が通行止めになっていました(*_*)思った以上の影響だったってことが、こちらに来てわかりました。。早く通常の生活ができるまでになればよいのですが。。。


今回は札幌が会場だったので、札幌に宿泊。新千歳→札幌までの路線は問題なく運行してました。

もっと涼しいのかと思ってたけど、札幌は連日30℃で、日中は結構暑かったです(^_^;)

学会発表もちゃんとしましたよー。
けど、北海道まで来たんだから、北海道は味わうべきでしょ、と思って学会終わりに“サッポロビール博物館”へGO。

DSC07906_R.JPG


サッポロビール飲み比べが600円で出来るので、もちろん頂く( ・∇・)

DSC07909_R.JPG


なかなか味わい深い~(^.^)

隣にいた女子旅っぽい若い女の子たちが、きゃっきゃと自撮りに勤しむ隣で、
ひたすら真剣に笑、飲み比べするわたし( ̄∇ ̄*)ゞ
え、一人なの、っていう視線は、もちろん感じておりました笑( ̄▽ ̄;)
が、気にしない~

博物館内も見学し、サッポロビールが出来た過程を知る。ビールって、最初栄養ドリンク的な宣伝がされてたってことにビックリ(^_^;)薬局にも置いてあったんだとか。

DSC07910_R.JPG


DSC07912_R.JPG


DSC07915_R.JPG


DSC07916_R.JPG


DSC07917_R.JPG


DSC07918_R.JPG



晩ごはんは夜に到着した同僚+子どもちゃんと。
やっぱり、、、お寿司が、美味しすぎる(ToT)
札幌の大通り近くにあるお店。“寿司心なかむら”
ビルの地下にあって、わかりにくい場所だったけど、辿り着けてよかったです(^_^)

DSC07921_R.JPG


これまで登ったことのなかったテレビ塔にも、閉館ギリギリに登ることができました。札幌の街 美しい(*^^*)
DSC07925_R.JPG


DSC07927_R.JPG




札幌には、雪まつりで2回ほど来たことがありましたが、夏には初めてかも。
街もキレイでゆとりもあり、人の多さもほどほどで、歩き回りやすいですね♪
ホテルが北海道庁近くだったので、昼と夜の姿も見ることができました。
赤レンガの建物の様相は、趣と迫力がありました。ここも、雪まつりのときは素通りしてしまったとこなので、今回はじっくり見れてよかったです(^.^)

DSC07903_R.JPG


DSC07905_R.JPG



一通り、北海道らしいものは食べたし!
学会発表も無事終わったし!!
もっとゆっくり北海道を回ってみたかったけど、さすがにそんな時間はないので、後ろ髪引かれながら帰阪。

DSC07920_R.JPG


DSC07933_R.JPG



この日本応用心理学会での発表は初めてだったけど、これまでの看護の学会とは違って、様々な分野の方たちがいらっしゃるので刺激になりました(^^) 
看護だけの学会だと頭凝り固まるなぁと感じる。。。やっぱり、違う分野の研究を知るのも自分の視野を広げることにもなるし、勉強になる。
論文もがんばるのみ。。。
DSC_1075_R_R.JPG


おまけ。
母に、北海道へ学会出張行ってくるって言ったら、こんなLINEが送られてきた笑
スタンプ押し間違いとは思ったけど、
それにしてもスタンプのチョイスが怖いし
「スタンプ押し間違い」とは言わず、フツーに「北海道いこや」っていう、何もなかったかのようなメッセージに、また笑ける(((^^;)

sketch-1472623572261_R_R.jpg


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。