So-net無料ブログ作成
検索選択

3度目の与論島 [旅日和]

やっと、試験監督の代休。

春だけど、春なのに、
南に向かいたい!

ということで、3度目の与論島(*´∀`)

一度目は20年前に大阪から船で2泊。
二度目は与論の海が忘れられなくて一人旅。といっても、与論出身のお友達に、与論島にいるお友だちを紹介してもらいました(^^)
そして今回は友達との二人旅♪

那覇に一泊して翌日に与論島に渡る。



与論はいつも暖かく迎え入れてくれて、
ほんとに、大好きな場所。

与論島のお友だちとも3年ぶりの再会!
平日にも関わらず、夜は宴会を(^^)
昼間は夜勤入りにも関わらず、いろいろ連れていってくれました(*^^*)







干潮のときにしか現れない浜、“百合ヶ浜”
何度訪れても魅了されます。





ここに来ると、日頃マイナスな音を鳴らす雑音に敏感になっている自分が馬鹿らしく思えて、前向いて歩いてたら、人生何とかなるよ!っていう気持ちになる。
いつも、パワーチャージできる場所。



ヨロンのY[黒ハート]


ここに魅了されて移住する“たびんちゅ”もいて、私も毎回憧れては移住する自分を想像してみる。
だけど、私にはその勇気がない。。

なので時々こうやって訪れては、日頃のストレスフルな心に新鮮でクリアな風を取り入れて、パワーチャージしたい。





↑パワーチャージちゅう笑


















さて、新年度のはじまりです。
新入生を迎え入れて、また頑張ってまいります。


大久野島へ [旅日和]

春の気配が少しずつ感じられるようになってきました。

1月と2月は実習引率と博士論文の分析に追われていましたが、
分析もまず一段階おわり、すこーし、ほんのすこーしだけ、光が見えてきました。
早く終わりた~い(^_^;)

実は細々と英語ブログも再開しています→Always smile-keep a diary-

お正月休みの話をいまさら。
年明け早々に、地元の友人と大久野島へ行って来ました。

大久野島は瀬戸内海の島のひとつです。
2010年ごろから、“うさぎ島”として有名になってきて、
今では海外からの観光客の方も多いです。



至るところで、うさぎの井戸端会議ならぬ、お食事タイム。
人を見つけたら駆け寄ってくるし、なついてるし、とっても可愛らしいです(^^)







大久野島へは呉線の忠海駅からフェリーで。一周を数十分で回れます。







大久野島は毒ガス島とも呼ばれています。
私が地元広島にいたころは、こちらの方で有名。
昭和初期から昭和20年ごろまで、この島で毒ガスを製造していたため、一時期は地図からも消されていました。
この毒ガスの後遺症で苦しまれた方、今もなお苦しんでおられる方もいらっしゃいます。
今のこの平和で穏やかな島でありながら、悲しい歴史をもつ島でもあります。








瀬戸内の海は、今日も優しく、穏やかです。









さて、最近久しぶりに映画館に行って来ました。

“この世界の片隅に”
公式HPはココ

マイナーながら人気が出て、今では多くの映画館で上映されていますね。

私は呉で生まれて、呉で育ちました。

映画をみて、私の知らない呉がそこにあって、でもそれはそう遠い昔の話でもなく、
そして知っている地名や今でも変わらない瀬戸内海の風景に懐かしさ感じて、、、。
不思議な気持ちになりました。

私の父方の祖父が終戦まで乗っていた戦艦青葉も出てくるし、
私の母方の祖母が呉にお嫁にきたのも、すずさんと同じ18歳。
(すずさんみたいに、穏やかな感じではなかったと思うけど笑)
私の曾祖父の名前は周作さん。
親近感。。。( 〃▽〃)

あの時代の何気ないヒトコマを描いたものであるけれど、
その何気ないヒトコマが繋がって繋がって繋がって、
今があるのだなぁと感じさせられました。

しかし、すずさんの声の役だったのんちゃんの広島弁、カンペキですね(*´∀`)
とくに、「ありがと」の言い方(^^)
かわいかったです。
私は、あんなに可愛い広島弁しゃべらないな~(^_^;)(しゃべれない)

今日は天気がよかったので、
祖父母のお墓参りもしてきました。
春だから、仏花も春っぽく(*^^*)




高校の卒アル、呉の街並みがなつかし。


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬真っ盛り [旅日和]

1月も終わり。
なんて早いんでしょ。。。

わたし、1月のゼミで、「1月末までに一旦、博論の分析終えます」とか、宣言しちゃってるけど、
なんのなんの。。。
半分も終わっちゃいない(-""-;)

今年の夏までに、
書き上げなきゃいけないのに(´Д`)

やっぱり、
仕事を一旦辞めるべきだったんじゃないのか!?と、自分の甘さを感じてる今日この頃。

いや、しかし、
やれるとこまでやらねばね。

自分で自分の限界を決めるのはやめよう、と思ったのが28歳のころ。
その頃わたしは看護師を辞めて、心理学を勉強すべく大学進学を目指し、、、
30歳にして晴れて女子大生に( ・∇・)笑
一回り下の人たちとのキャンパスライフ
これがまた、楽しかったのですよ。
ただね、、、
経済的には予測の甘さを痛感。
1回生の時は、夜勤バイトと、クリニックバイトを掛け持ちながらの大学生活(昼間はがっつり大学生)にヘロヘロになって、一年間で4回は発熱(^_^;)
真面目に通ってたおかげで、
学年あがるごとに履修科目が少なくなったので看護師バイトと大学生活の両立がしやすくなった。。。
今思えば、、、
結局のところ生活のこともあってバイト結構してたけど、
そもそも心理学勉強したくて大学入ったんだから、
もっと履修しとけばよかったなと(>_<)

大学卒業からすぐに大学院進学。
これも、「フルタイムで働きながらなんて無理よ」という指導教員の言葉を守り、
引き続きバイト生活。

その頃にはバイト4つくらい掛け持ってたっけ笑
クリニック2箇所、専門学校の講師、救急外来の夜勤、皮膚科外来。あ、5箇所かー。

でも、やっぱりバイトってこともあって、
時間になったらスパッと切り上げられるのが利点。

そんな生活を7年しました(修士3年も通っちゃったから(-""-;))

で、今の生活と比べると。。。
やっぱり私、今のフルタイム大学教員の仕事と、博士課程の学生生活の両立って、
キツいのかもな、と思うんですよねぇ。
なにせ、看護学部の教員って、多重債務者のような生活ですから。笑(^_^;)

って、すでに博士課程3年生なので、
ここでジタバタしても、しゃーないんですけどね。。。

しかし、今更夜勤バイトって、できないだろうなぁ(^_^;)
使いもんにならんやろうなぁ~。

この10年を回顧して思うことは、
やっぱり、自分の限界を自分で決めちゃならんってことですよ。。。
限界なんて、決めなくてもおのずとやってきますから。
それまでは、あがいたらいいんじゃないかと思ってます。

さてさて、
年末の写真(今更~)
ニセコに行って、久々スノーボードを楽しんできました(^^)
リフレッシュのあとには、その代償が待ってるけどね、、、
でもリフレッシュって大切!!
















nice!(28)  コメント(20) 

UAE旅日記 part2 [旅日和]

ジム話で脱線したけど、
今回はまたUAE旅日記。

滞在3日間にしては、スケジュールを詰め込みまくったおかげで笑、
やりたかったこと、見たかったことはだいたい回れた気がします(^_^)/

なかなかの詰め詰めスケジュールだったので、どこかでゆっくり土産物を買う時間はございませんでした。。。(^_^;)

まずは、ドバイ市内観光を、ということで、事前に日本でBIGバス周遊チケットを購入。
旅行会社を通すより、ダイレクトにチケットを予約するほうが断然お得。
48時間乗り放題バスチケットを購入したので、ちょっとモールに行きたい時とかも使えるし、重宝しました(*^_^*)

周遊ルートは3ルートあり、それぞれ20分おきくらいにバスが出ます。1ルートを回るのに1時間半~2時間ほど。
ビーチエリアは屋外の席に座るほうが景色を堪能できて良いけど、暑さとの闘い(^_^;)笑
10月でも38℃・・・結構体力を消耗します。。。

DSC08039_R.JPG


DSC08043_R.JPG


2日目は遊覧飛行でドバイの街並みを上空から眺める!

DSC08162_R.JPG



DSC_0082_R.JPG


砂漠の影響で結構モヤってます。。。

建設中の“ザ・ワールド”
所々を埋め立てていて、
全体像をみると、ほんとに世界地図のような形をしています。

ここにまた、セレブの別荘だとか諸々建設予定らしく、
数年後にはいったいどんな様相になってるのか。。。!!一つ一つの島が個人所有です。

DSC_0051_R.JPG



DSC08173_R.JPG




↓ここは、巨大なヤシの木の形をした人工島 パーム・ジュメイラ
有名人の別荘が数々・・・・。

DSC_0060_R.JPG


残念ながら、やっぱりモヤってて、あまり見えない(^_^;)

DSC_0035_R.JPG


3日目には、ドバイを飛び出しアブダビへ!

今回の旅で絶対いきたかった場所、白亜の巨大モスク シェイク・ザイード・グランド・モスク
総工費は約600億円とか~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
DSC_2191_R.JPG


DSC_2193_R.JPG


DSC_2214_R.JPG


DSC_2208_R.JPG


巨大なシャンデリアは約7億円・・・(@_@;)

androidapp/86293161118001712-1427488085.png


androidapp/86300161116011422734233445.png


手織りの絨毯は9億円・・・!!(゜ロ゜ノ)ノ
androidapp/86289161118001714273305021.png


さすが、UAE最大のモスクだけあって、すべてが規格外(^_^;)
この美しさに圧倒させられました。。。

DSC_2227_R.JPG


アブダビの中心部の海の景色も美しい。


DSC_2239_R.JPG


あこがれ、エミレーツ・パレスの前で(*^_^*)
最低でも1泊10万くらいだと思われ、そして連泊必須です。
夢でいいから泊まってみたい笑
androidapp/86269161118002710391435188.png


androidapp/86275161118001709-456885674.png


nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドバイ旅 [旅日和]

ケイタイでblog更新したら、コメント欄が消えるという謎の現象。。。
なんだろ(^_^;)

日本シリーズ、カープ負けちゃったけど、
とーっても楽しませてもらって、
選手のステキな姿をみせてもらえて、
感動的なひとときでした。
ほんとにありがとう。。。(*´ー`*)

今回はコメント欄表示されるのかしら(^_^;)

今回は10月の連休で弾丸で行ってきたドバイ旅日記( ・∇・)
金曜だけ代休とって、4日間でいってきました♪

飛行機の乗り換えでしかドバイには行ったことなかったので、
どんな場所なのかワクワクo(^o^)o

想像していた以上の驚きでした。。。
ますます発展していく様相がみてとれます。

タクシーもメーターがあって安心。そして安い。
何もかもが高いのかと思っていたけど、そうでもない。
いろんな意味でホットな街。
10月でも38℃ありました。。。夏は平均45℃だとか(^_^;)

↓バージ・カリファ
DSC_2107_R.JPG


世界記録に認定されている828メートルの高層ビル!


↓ドバイ・ファウンテン

30分ごとに噴水ショーが行われます。
豪華です(^_^)!







プロジェクションマッピングも楽しめます♪




バージ・カリファの展望台はネット予約で事前に予約。
昼間か夜か悩んだけど、夜にしてよかった(^_^)
夜景がこの上なく美しい~
DSC08138_R.JPG


DSC08139_R.JPG


展望台からも、噴水ショーが見れます。


そして、街中にもビルビルビル!
建設ラッシュ。
ねじれたビルも衝撃的笑




滞在は3日間しかないので、とにかく時間を有効に使うべく、綿密なスケジュールを立てる。
おかげで、UAEを満喫できました(^_^)

ドバイから離れて、デザートサファリも♪
四駆のタイヤの空気を抜いて、、、

砂漠を駆け巡る!
これ、あなどってはダメ(^_^;)
酔います。。。





DSC_2132_R.JPG



砂漠のど真ん中でいっぷく。
アラブ人ガイドさんの薦めと撮影技術で見事なジャンプ力に見える写真を撮ってくれました(^.^)

上着が羽みたいにみえて、まるで飛んでるみたい!?


やはり、お給料はよいみたいですね。
出稼ぎの人が人口の8割を占めてるんだとか。
昔お世話になった英会話の先生が今年ドバイに移住したので、
頼まれていた越乃寒梅を持参しての再会も果たしましたが、
彼いわく、日本で働いてたときの倍になったよ、って(/ロ゜)/


次回は、市内観光、遊覧飛行、アブダビ旅を~

nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台風に縁のある旅~小豆島編~ [旅日和]

私はほんと、悪天候にご縁がある。。

小豆島へ行こうって日に近づく台風。。。島へは渡れても、島から脱出できるのかどうか、不確定なままの出発。



大阪から明石海峡大橋を渡り淡路島→鳴門海峡大橋を渡り徳島県→香川県高松へ→そこから小豆島に向けてフェリーに乗船!





↓心配そうに小豆島をみつめるわたし笑



この日はまだ何とか大丈夫。。
ホテルからも、干潮のときに表れる“エンジェルロード”を目にすることができました。



しかし、雨足強くなる、、、
確実に四国に来てるよね、タイフーン。。。

翌日のフェリーは動くのか!?っていう不安の中、「いや動くで」という友人の根拠のない自信に励まされて、就寝(^_^;)

翌日朝、「まだフェリー動いてます」との情報。友人は朝から「お風呂いってくる」と余裕で露天風呂へ。
いよいよ、これは9時過ぎたら欠航になるんじゃないかってことで、慌てて支度(((^^;)

そして、ギリギリでフェリーに乗船(;´д`)

結局、フェリーのって、宿に泊まって、小豆島全く観光もせずフェリーのって帰るっていう、、、
小豆島旅ではなくて、これはフェリー体験旅だわ( ̄▽ ̄;)

結構荒れてきた↓



愛車もフェリーに無事乗れて安心(笑)


さすが、根拠のない自信をもっている友人だけあって、こういう運は強い!
あとは、、、鳴門海峡大橋が通行止めになってないかだよなー。といいながらも、
うどん県に来てうどん食べずしてどうする!ってことで、うどん屋さんへGO!





やっぱりこの天候だしね、空いてるよねって思ってたら、チラホラお客さんが増えてきました(^_^)




さぬきうどん、わら屋さん。
お店の雰囲気もよかったし、何よりおうどんが美味しい(*^^*)
今度は天候の良いときに、うどん屋巡りがしたい。。







ここで遅れをとったこともあって、台風が近づいてきたらしく、、、
高速道路を途中でおろされ、下みちを走る。
しかし、この下みちが凄かった(^_^;)
荒れた瀬戸内海を横目に、逆に高速道路よりこっちの方が危なくないか!?と思ったほど。。
こんな荒れた瀬戸内海、見たことない(>_<)



案の定、鳴門海峡大橋は通行止め。。。
じゃ、近くのスーパー銭湯で時間潰しますか!ってことで、急遽探したスーパー銭湯でゆーっくり(^.^)
2時間ほどして出たら、すっかり台風が過ぎ去ってました!



無事、橋も渡れて、、、

帰路へ


なかなか楽しめたドライブ・フェリー旅でした(^_^;)

今回、私はサバイバルドライバーだったため、写真はほぼ友人撮影。
もちろん、一眼レフを出す機会すらなかったのでした(^^;

第三の故郷 加賀へ~ [旅日和]

先日、半年前に卒業した卒業生から話がしたいと連絡があり、久しぶりの再会。

入職して1ヶ月で病院を辞めてしまい、「これからどうしたらいいかわからなくて」と。
1ヶ月か。。。潔すぎる。。。

辞めた理由は、
「なんか、看護師は向いてない気がして」  Σ(゚д゚lll)
そして、
「自由な時間がほしい」「好きなことを仕事にして、自分らしく生きてる人に憧れてる」と。 Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

私の中のガックリメーター振りきれる。。。

自由な時間の確保は、自分の働きぶり次第だよね。
好きなことを仕事にするには、相当の努力と信念と精神力が必要だよね。

なんてことをいろいろ話をすること2時間。
彼女自身で、まず道を一歩進む気持ちになったかどうか、私にはわかりませんが、
何か一つでも、どんなことでもいいから、“踏ん張ろう”と思えたらいいなと思うのであります。。。

それが看護師の道でなくてもね、
「私はやれない」ではなくて、「私でも何かできるだろう」と思ってやってみる。
「我慢してやる」ではなくて、「何か得れるかも」と思ってやってみる。
そんな気持ちで、社会人として歩んでいってほしいなと思います。

私は、「向いてない」という思いは決してネガティブなものではないと思ってます。
「向いている」と思った時点で成長は止まるかもしれない。
「向いてないかも」と思いながらでも、何かを得ようとする気持ちと行動があれば、そこで成長していけると思うのです。
看護師さんに「この仕事、向いていると思いますか」と聞いても、7~8割は「向いてないかも」と答えるかもしれない。でも、そういう人こそ努力してるし、周りを見ていると思う。
「向いてないかも」と「この仕事が好きではない」「この仕事ができない」はイコールではない。

だからこそ、その卒業生には「向いてないかも」の思いだけで、そこから早々に逃げないでほしいなと思うのです。
本当に向いてないか向いてるか、結局のところ、やってみなきゃわからない。と、「教員は
絶対向いてない、、、」と思いながら、この世界に足を踏み入れて5年の私は思うのでした。。。


さて・・・
先日のおやすみ。。。
私は再び石川へ~
金沢駅。いつ見ても立派!
CSC_1261_R.JPG


DSC_1249_R.JPG


東茶屋街へ~。落ち着く(^^)
CSC_1259_R.JPG


CSC_1260_R.JPG



それから、初めての和倉温泉~
高校の友人とののんびり旅。
一度は泊まってみたかった加賀屋へ思い切って宿泊!!
でも、この4日前くらいに食中毒が出たってニュースになってて・・・
泊まれなくなるのかと不安に思ったけど、大丈夫でしたヽ(´▽`)/
スタッフの方たちもさすが老舗旅館のプロって感じで、とっても心遣いのあるおもてなしをしてくださいました。
今度は、父母を連れてきてあげなくちゃ。。。

お部屋食のお料理。 これには幸せを感じました(^^)
DSC_1228_R.JPG


DSC_1230_R.JPG


DSC_1231_R.JPG


DSC_1232_R.JPG


DSC_1233_R.JPG


DSC_1234_R.JPG


DSC_1235_R.JPG


DSC_1236_R.JPG


DSC_1237_R.JPG


DSC_1238_R.JPG


DSC_1241_R.JPG


DSC_1242_R.JPG


最高1000人ほど泊まれるらしく、さすがマンモス旅館だけあってホテルの雰囲気も素敵でした。
DSC07934_R.JPG


DSC07935_R.JPG


DSC07944_R.JPG


DSC07946_R.JPG


加賀友禅も美しい。

DSC07939_R.JPG


DSC07940_R.JPG



しかし、やっぱり私、雨を連れてくるらしく、
曇り空の2日間でしたが、幸いにも雨にはあたらずでラッキーでした。

来月は大学院のゼミで石川へ。
それは今回のような気持ちではいけない(^^;
ゼミで博論の進捗状況をクリアに伝えられるように頑張らねば~。。。



いざ、札幌へ [旅日和]

また、台風を追いかけるようにして向かった先は北海道。今回も学会発表。
今回に限り、運よく台風が過ぎ去った後に到着した札幌
でも、台風による被害が甚大で、あらゆる路線が通行止めになっていました(*_*)思った以上の影響だったってことが、こちらに来てわかりました。。早く通常の生活ができるまでになればよいのですが。。。


今回は札幌が会場だったので、札幌に宿泊。新千歳→札幌までの路線は問題なく運行してました。

もっと涼しいのかと思ってたけど、札幌は連日30℃で、日中は結構暑かったです(^_^;)

学会発表もちゃんとしましたよー。
けど、北海道まで来たんだから、北海道は味わうべきでしょ、と思って学会終わりに“サッポロビール博物館”へGO。

DSC07906_R.JPG


サッポロビール飲み比べが600円で出来るので、もちろん頂く( ・∇・)

DSC07909_R.JPG


なかなか味わい深い~(^.^)

隣にいた女子旅っぽい若い女の子たちが、きゃっきゃと自撮りに勤しむ隣で、
ひたすら真剣に笑、飲み比べするわたし( ̄∇ ̄*)ゞ
え、一人なの、っていう視線は、もちろん感じておりました笑( ̄▽ ̄;)
が、気にしない~

博物館内も見学し、サッポロビールが出来た過程を知る。ビールって、最初栄養ドリンク的な宣伝がされてたってことにビックリ(^_^;)薬局にも置いてあったんだとか。

DSC07910_R.JPG


DSC07912_R.JPG


DSC07915_R.JPG


DSC07916_R.JPG


DSC07917_R.JPG


DSC07918_R.JPG



晩ごはんは夜に到着した同僚+子どもちゃんと。
やっぱり、、、お寿司が、美味しすぎる(ToT)
札幌の大通り近くにあるお店。“寿司心なかむら”
ビルの地下にあって、わかりにくい場所だったけど、辿り着けてよかったです(^_^)

DSC07921_R.JPG


これまで登ったことのなかったテレビ塔にも、閉館ギリギリに登ることができました。札幌の街 美しい(*^^*)
DSC07925_R.JPG


DSC07927_R.JPG




札幌には、雪まつりで2回ほど来たことがありましたが、夏には初めてかも。
街もキレイでゆとりもあり、人の多さもほどほどで、歩き回りやすいですね♪
ホテルが北海道庁近くだったので、昼と夜の姿も見ることができました。
赤レンガの建物の様相は、趣と迫力がありました。ここも、雪まつりのときは素通りしてしまったとこなので、今回はじっくり見れてよかったです(^.^)

DSC07903_R.JPG


DSC07905_R.JPG



一通り、北海道らしいものは食べたし!
学会発表も無事終わったし!!
もっとゆっくり北海道を回ってみたかったけど、さすがにそんな時間はないので、後ろ髪引かれながら帰阪。

DSC07920_R.JPG


DSC07933_R.JPG



この日本応用心理学会での発表は初めてだったけど、これまでの看護の学会とは違って、様々な分野の方たちがいらっしゃるので刺激になりました(^^) 
看護だけの学会だと頭凝り固まるなぁと感じる。。。やっぱり、違う分野の研究を知るのも自分の視野を広げることにもなるし、勉強になる。
論文もがんばるのみ。。。
DSC_1075_R_R.JPG


おまけ。
母に、北海道へ学会出張行ってくるって言ったら、こんなLINEが送られてきた笑
スタンプ押し間違いとは思ったけど、
それにしてもスタンプのチョイスが怖いし
「スタンプ押し間違い」とは言わず、フツーに「北海道いこや」っていう、何もなかったかのようなメッセージに、また笑ける(((^^;)

sketch-1472623572261_R_R.jpg


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良吉野で心の洗濯 [旅日和]

吉野川遊びがしたい」
という、友人の一言で決まった奈良吉野の旅。
といっても川遊びってどんなこと??吉野で川遊びできるとこってどこ??
って思いながらも、結局行き当たりばったりで向かった吉野。

吉野について改めて調べて、「赤岩渓谷」ってとこが良さそうだってことで、赤岩渓谷までドライブ
結構な細い道で、離合できないほどの道もあるけど、何とか到着しました(^_^)/

透き通る綺麗な水に青々した緑に包まれて、めいっぱい深呼吸!
気持ち良いです(*^_^*)

CSC_1981_R.JPG


CSC_1982_R.JPG


DSC_1944_R.JPG


DSC_1953_R.JPG


DSC_1956_R.JPG


DSC_1961_R.JPG


「洞川温泉に鍾乳洞があるみたい」と、これも行き当たりばったりで向かった面不動鍾乳洞。
鍾乳洞へ向かうためのトロッコです↓↓
この日は結構並んでいたので30分は待ったかな。
歩いても上がれるけど、その選択肢は私にはなかったので笑、きちんと並びました(^_^;)
急勾配だけどなかなか楽しく乗れます。

DSC_1916_R.JPG


DSC_1924_R.JPG


DSC_1921_R.JPG


トロッコ終点から洞川の街が見渡せます。
ここの温泉郷は賑やかすぎず、ゆっくりとした時間が流れているようで、この雰囲気がとても良いです^^
といっても一度しか泊まったことないですが。。。
DSC_1927_R.JPG


洞川といえば、陀羅尼助丸(だらにすけがん)。胃腸薬です。
関西では常備薬としてお家にいつもあるお薬ですが、私も関西に住むまであまり目にしたことがありませんでした。

DSC_1931_R.JPG


DSC_1932_R.JPG


面不動鍾乳洞。
ライトアップが神秘的に鍾乳石を照らしています。。。
中は8℃くらいで涼しい。
なかなか見応えがある鍾乳洞でした(^_^)

DSC07889_R.JPG


DSC07891_R.JPG


DSC07892_R.JPG


DSC07893_R.JPG


DSC07895_R.JPG


DSC07897_R.JPG


泊まりは黒滝のロッジに。あいにくの雨で外でのBBQはできませんでしたが、屋内でBBQを愉しめました(*^_^*)あゆが何とも美味しかったですヽ(^。^)ノ

DSC07855_R.JPG


DSC07862_R.JPG


DSC07864_R.JPG


そして一応・・・“川遊び”をしているわたしと、それを撮る友人(^_^;)
1471440673504 (1).jpg

川遊びってこんなんじゃないよね笑
次は釣りとかラフティングとかしたい。それにはちゃんと計画立てなきゃね。。。

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

関東で台風を出迎える [旅日和]

4日間の学会出張も終盤。
土日は筑波、月火は東京のはしご。
ということで、台風を東京で出迎えるはめに(´д`|||)
わたし、雨女なので、、、
割とどこいっても雨にあたる(^_^;)
そして今回も、わざわざ台風を迎えに東京まで来た感じ笑

月曜日はすっごい雨風で、極力濡れないように移動したけど、ちょっとでも外を歩くと傘は用途をなさず(((^^;)
寒いし、身体冷えるし、あげくに何故かホテルの室内も寒い(>_<)
結局、風邪をひいてしまうという失態(ToT)

今回の学会で、共同研究含め6本の研究発表をしたことになるけど、発表だけでは全く業績にもならないので、論文にしないと意味がない。。。
しかし、この論文作成のハードルがものすごく高いf(^_^;
疲れ損にならないように、“かたち”にしないといけないけど、、、
まずは目先にまとめなくちゃいけないものを抱えてるので、今回の研究を論文にするのは来年に回さざるを得ない。。。
うん、こうやって、延ばし延ばしになるのよね(;´д`)

学会に参加する度に思うけど、皆さん精力的だな、と。
そのバイタリティーを見習わないと、と思いつつ、身体から力が抜けてる今日この頃です(*_*)

風邪を早く治して、今週中には差し迫った紀要論文を書き上げることを目標にして乗りきることにしますっ。

看護師をしてたときと、大学教員になってからのことを比べると、
身体的負担は断然看護師してたときのほうがあったけど、今は心理的負担のほうが大きいかしら。
まぁメンタルが強くなったのも事実だけど、案外自分のメンタルが強いんだなってことも実感する。
あとは身体的強さが伴ってくれたら、最強なのにな笑
人間味を失わず、最強人間になりたい。。。←これ、結構むつかしい笑

台風明けの東京の景色は、美しかったです(^_^)

androidapp/70032160823150641-1285086630.png


androidapp/700391608231506381459009235.png




nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。