So-net無料ブログ作成
こころ日和 ブログトップ

桜の季節、過ぎ行く [こころ日和]

桜の季節って、

こんなに、早く過ぎ去っていたっけ、
って、思うくらい、今年は早かった。

今年は花見に出かけることはできないかなと思ってたけど、
ちょうどよく雨が上がって、
4月上旬
大阪城公園に行って来ました。









人混みは苦手だけど、
お花見の人混みは嫌いじゃない。
みんながうきうきしてる感じが、見てて楽しいからかな。

今年は私もがんばり時!
来年は、もっと清々しい気持ちで桜がみれますように(^_^)♪


さて、先日は祖母の米寿のお祝いをしてきました。
今年88歳を迎える祖母。
18歳でお嫁にきて、
すぐに私の母が産まれ、
私の祖母になってからはもう40年!
曾祖母になれずして今(^_^;)

穏やかそうな顔をしてるけど、
戦時中を生き抜いただけあってか気が強く、逞しい。
リアルタイムで戦艦大和が造られているときを知り、呉から原爆のキノコ雲をみたと。
戦争なんて遥か遥か遠い昔のような感覚になるけれど、
決して遠くないことを祖母を通して感じる。

今はあまりちゃんと目が見えてないみたいだけど、感覚で歩けるらしく、
畑仕事は毎日の日課。

10年前に乳がんのオペをしたけど、あれからはとても元気です。

いつまでも、元気で長生きをしていてほしいと思います(^_^)




実家にも春を感じました。










新年のご挨拶 [こころ日和]

明けましておめでとうございます(^^)

お久しぶりのblog更新(^_^;)
このままフェードアウトしてしまうのかと、自分で危惧しながらも、、、
復活しました笑

イロイロ、追われる。
追われてるくせに、だらける(´Д`)
何かとめんどっちーと思ってしまう。。。
一番ダメなやつ。
(/ー ̄;)

こんな私とは2016年でおさらば!

今年は、、、
計画的に、
かつ、ダラけずにやる!!!

今年の初詣は、地元広島にて。






宮島の厳島神社で年越し初詣。
年越し初詣の宮島が一番すいてると思う。
宮島口の駐車場も22時半くらいについてもすんなり停めれるし、
フェリーは10分おきに出てるし、
そのまま、参拝の列に並んでたら、神社の境内に入ったくらいで年越しとなる。

今年も厳かに年が越せるわ(*´-`)
と思いきや、
すっごいガラの悪い若者男女6人ほどが参拝の列に途中から入り込み、
すっごい大声で叫び、
お仲間の女子がゲラゲラ下品に笑いながら動画を撮る。
恥ずかしいってことに、気づかない彼らに、、、こちらが恥ずかしい。。。

気持ち切り替え、
今年のおみくじは「吉」





今年も瀬戸内の海のような穏やかさで、過ごせますように(*´-`)
今年は、
①健康に過ごす
②修士論文を学会誌に載せる
③博士論文の分析、執筆がんばる
④結婚が決まる
⑤人に優しく
この5点の達成といきたいと思います( ・∇・)









皆様にとっても、穏やかで良い年になりますように[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

余談だけど。。。ジム話。 [こころ日和]

UAE旅日記の前に。。。
わたし、最近持久力アップのために、コンスタントにジムで泳ぐようにしてます。
でも、まだまだ(^_^;)
600メートル泳いでヘトヘトになる( TДT)せめて、昔のように1キロは泳ぎたいのに~(>_<)
隣でスイスイ泳いでるオジサンを見ると余計に凹む笑

で、泳ぎ終わったらジムでシャワー→お風呂入って帰るのだけど、、、
先日、常連のオバサマに注意されました(^_^;)
その“注意”とやらが。。。↓↓

私がシャワーを終えてお風呂(といってもジャグジーみたいな小さいとこ)に浸かろうと思ったところ、
オバサマ「足湯してちょうだい」と。
わたし「???」何のこと?と思ってると、
オバサマ「足にお湯をかけてから入ってちょうだい」って。
わたし「???(シャワー浴びてるし、シャワールームからわずか3メートルくらいだけど、、、)」と、まだハテナな私に、
オバサマ「シャワー浴びててもね、ここまで歩いて来てるでしょ」と、、、。

なるほど。
オバサマの言いたかったことは、、、
《あなた、お風呂入るんだったら、足をそこでお湯で流してから入りなさいよ。なんぼシャワー浴びたかて、ここまで歩いてきたってことは、汚ないと思われる床に足をつけて歩いてきたってことで、足が汚れてるでしょ。その、汚ない足でお風呂に入らないでちょうだい》
ってことらしい!!(゜ロ゜ノ)ノ

価値観、いろいろよね。
ここは素直に「はい」っといって、足を洗って入ることに(^_^;)
きまずーい。。(〃_ _)σ∥

で、このオバサマは連日ジムに来ているらしく、常連仲間がワンサカいる。
オバサマ「ここ3日間はお風呂ばっかりよ~」と、他のお仲間に話してたけど、
ジム常連というより、ジム風呂主、もとい、ジム風呂常連なのね、、、。
その後、お仲間らしきオバサマは、足を洗わず、じゃぽーんとお風呂に入られるし(^_^;)
お仲間はいいんだ!?ってことにも、ちょっと驚く笑

これまでのジム経験で初めてのお風呂の入り方への注意を受けまして、、、
ちょっとびっくりしたし、
いろんな価値観がある人が集まっているということを改めて感じたけれど、
ある意味“キレイな行為”ではあるので、
今になったら納得。。。

ただ、常連オバサマに見張られるのは嫌なので、
ちょっと時間帯考えようかと思ったのでした(^_^;)。。。


精神年齢追い付かず [こころ日和]

この前、ひょんなことから小・中学校が一緒だった男子(40歳でこの言い方もどうかと思うけど、あえて男子という)と電話する機会がありました。。。

話したのって、25年ぶりとかじゃないかな(^_^;)

どんなふうなおっちゃん(私もおばちゃんだけど笑)になってんのかと思ったけど、
しゃべり方とか、おちゃらけ具合とか、あんまり変わってなくて、
人って、そうそう変わるもんじゃないんだなと感じました。。。

という私も、「その発想とか、しゃべり方とか、変わらんなぁ。小学生の時のおまえ、まんまだな。天然じゃないんだけど、天然っぽく見えるとことか!」とか言われて、、、
そうなの!?わたしって、あの頃から変わってないの!?と驚きモモノキでした( ̄▽ ̄;)

で、その男子が驚異的な記憶力の持ち主で(^^;

「オレ、小学生のころおまえを泣かしたことある」←全く記憶ない(゜ロ゜)
「オレが、“◯◯(わたしのこと)が今さっき鼻◯ソほじってたしー”って大声で言ったら、泣き出してさー」←覚えてないけど、絶対ほじってないしなゞ(`´ )
「そしたら、先生に“△△くん!!こんなおとなしくていい子な◯◯さんを泣かしたらいけんよ!”って、こっぴどく怒られたわ」←うんうん、私、おとなしかったのよ(´ー`)(いい子、ではないかも)

しかし、よく覚えてるなー。

「オレ、おまえにバレンタインデーにチョコもらったことも覚えてる」←それ、覚えてる笑 ほんまに義理チョコやったけどな笑

その後も続々出てくる“小学校思い出話”
しかし、わたしほとんど記憶なし笑

封印したんやな。あんまり、いい思い出ないしなー(^_^;)

でも、その“男子”の話を聞いて、
案外楽しい小学校時代だったんじゃないかと思いました。。。
ただ、嫌だったことだけが先鋭化して、
楽しんでた思い出が埋もれてたんだわ。

いろいろ想起して、
あれから四半世紀経ってることに驚くよりも、
精神年齢がさほど変わらず、身体年齢に追い付いてないことのほうに驚かされる(^^;

昔はさ、
30歳過ぎたら浅野温子みたいになってて、
40歳過ぎたたら片平なぎさみたいになってるんじゃないかと思ってたけど(笑!!)、
ならんなぁ、、、一向に(^_^;)




androidapp/793861610031832162124859322.png


先日、高校時代の友人といった吉本新喜劇。
大阪に20年以上住んでるけど、吉本新喜劇を見に行ったのはこれで2度目。

テレビでみる新喜劇も好きだけど、
やっぱり生でみるとさらに面白い(  ̄▽ ̄)
ベタなのに。展開わかってるのに。
なのに、面白い。
こういう文化っていいなぁ~。大阪バンザイ笑


nice!(29)  コメント(23) 
こころ日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。